スポンサーリンク

「覚悟を決めて」沖縄の基地問題を初めて語った島袋寛子に「今井絵理子とは大違い」の声

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/entame/182400
「島袋さんは、今回の記事で《私は10年近く沖縄を離れていました。言ってみれば、『偽者沖縄人』。だから、まずは沖縄のことを知らなきゃいけない》として、基地について知人と話したり、関連する本を読んだりしたことを明かしています。
そのうえで、自身の思いを詳細に語り、『子どもたちが自由に夢を描く沖縄であって欲しい』と語りました。長い沈黙を破っての発言に、SNS上では《これは貴重なインタビュー》といった好意的な反応が多く見られました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/145b46fb7e753480a0b6cdd793fbed51_22633.jpeg
今井議員は、15日におこなわれた沖縄本土復帰50周年式典へ日帰りで参加し、「先人たちのご努力で今の沖縄がある。課題も多い沖縄だけど、この島に生まれてよかった」と自身のインスタグラムで明かしているが……。
http://girlschannel.net/topics/3987543/
「2019年には産経新聞のインタビューで『沖縄から基地をなくすことができるなら一番いいと思っているのが本音です。しかし、基地問題は安全保障に関わる国の専権事項です。沖縄県民の意思だけでは決定できません

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました