スポンサーリンク

コスパ的には結婚したほうが“お得” 家族が増えるほど1人あたりの生活費減少

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20220513_1752136.html
さらに結婚は、将来起こり得るリスクを分散することにもつながる。
「結婚していれば、夫婦のどちらかが病気になったり職を失ったりしても、もう片方がフォローできます。2人同時にダメになる確率は低く、独身より生活上のリスクを分散できます」(坂口さん)
「若い人ならまだしも、熟年離婚の場合はなかなか厳しい。想定よりも財産分与が少なくて生活に困ったり、世間や友人関係の白い目に晒されてストレスが増すケースもあります。『子供たちに面倒をみてもらえばいい』と軽く考えていたけれど、実際に離婚してみたら子供も自分の生活に手いっぱいで母親のフォローができないこともある。
また女性は男性と暮らしていると経済面だけでなく、防犯面でも安全性が増して孤独感も軽減されます。離婚して結婚のメリットが見えるようになったという女性は多いのです」(岡野さん)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/008ff6f099f8a8ead69ae6a79c103ed0_5395.jpeg
もはや、おひとりさまはリスクだらけで不安になるが、ウーマンライフパートナー代表の中村真佐子さんは、結婚を「セーフティーネット」と捉える

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました