スポンサーリンク

児童養護施設「22歳までの入所を当たり前に」 自立に向け、継続支援「子供の家」の奮闘

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_18/n_14419/
「私からすれば、18歳で高校を卒業した後に措置延長がいらない子なんているのかと思うんですけどね。一般家庭で育った人だって、高校を卒業と同時に自立しなさい、というのはなかなか厳しいはずなんです。困ったら帰れる実家があるとか、経済支援が受けられるとか、高校を卒業した後も、支えてくれる後ろ盾がある場合の方が多いと思うんですね。
社会的養護を必要とする子どもは、もともと親を当てにできるような状態ではないですし、それどころか、ひどい虐待を受けていたりする場合もあるわけですから。メンタルを含めて大きなダメージを負った状態で施設に来ているんですからね。
だから普通の人より丁寧に支援していかなければいけないのに、一般の人よりも早く社会に出されるというのは酷なんです。これは社会的養護の一番の矛盾だと思います」(早川さん)
↓「子供の家」には48名の入所者が暮らす
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/e43234ec499edb690f8004f90ba12e38_11804.jpeg
2022/05/01(日) 00:15:42
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました