スポンサーリンク

「キリ番を踏む」「半年ロムってろ」 Z世代には通じない? 懐かしの「インターネット用語」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.allabout.co.jp/articles/o/38960/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/39eb361eaa31337d3c6471a8583f0d1a_25129.jpeg
キリ番を踏む
アクセスカウンターで、キリのいい番号を達成すること。かつてのホームページやブログには、自分が何人目の訪問者か分かる「アクセスカウンター」なるものがついていて、10000や77777など、キリのいい番号やゾロ目になることを「キリ番を踏む」と呼んでいました。

ロムる
掲示板で発言をせずに読むだけに留まること。
会話の流れをぶった切るような、空気を読まない発言をしてしまうと「半年ロムってろ」と一蹴されることも。匿名だと口が悪くなってしまう人が多いのは、昔から変わってないですね

リンクフリー
そのサイトに、自由にリンクを張って良いということ。Z世代の皆さんは「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、なんと、かつてのインターネットではリンク先に許可を取るのが原則という風潮がありました。
今でもTwitterで「フォローリムーブご自由に」と当たり前のことを書いている人がいますが、あれはリンクフリー時代の名残なのかもしれません。

どれもなつかしいです…
202

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました