スポンサーリンク

「芥見下々は女性ではないか――」マンガ家の性別が詮索され、女性マンガ家が個人情報を隠す理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/53690
とある現役のマンガ編集者は、女性マンガ家が性別を隠す理由についてこう語る。
「一昔前までの少年誌の現場には『女性マンガ家の作品は売れない』という意識が確かにありました。でも今は、マンガ家にも編集部にも『男が描いて男が読むもの』という感覚はほとんどないと思います。とはいえ少年マンガの読者にはSNSなどで『女かよ』的な発言をする人がいるのも事実で、それを気にするマンガ家さんも多い。話題になっていない人でも、女性のマンガ家は想像以上に多いですよ」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/97e1c204b0f01c2fa5c4da34110ecdd7_11531.jpeg
■シングルマザーやヤングケアラーというケースも
「シングルマザーやヤングケアラーのため、在宅でできる仕事としてマンガ家を選んだという作家も意外と多いんです。個人情報についても女性の方が気にする傾向はあると思います。作者の属性でイメージを持たずに作品を見てほしい、という人も多い。今後は出たい人は出る、出たくない人は出ないと本人の希望が実現するようになってほしいものです」(前出・マンガ編集者)
関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました