スポンサーリンク

「パワハラだ! 訴える」…正当な指導に過剰反応、“被害妄想型社員”への対処法とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
Q.パワハラを受けたと思い込む「被害妄想型社員」が生まれるのは、なぜでしょうか。
木村さん「被害妄想型社員が増えた背景には、まず、子どもが悪いことをしたり、わがままをしたりしても注意しない親の増加や、学校などで道徳面の指導を受ける機会がほとんどなかったことが挙げられます。
子どもの頃に注意や指導を受けないまま社会人になった人は、自分中心に物事を考えたり行動したりすることが正しいと思うようになり、上司から仕事面での指摘や指導、叱責(しっせき)などを受けると『自分を否定された』と感じ、パワハラを受けたと思い込んでしまいます。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/ebd667d966cb18570d91c376afc67d83_11050.jpeg
Q.もし、正当に指導しているつもりでも「パワハラだ」と言われたら、どのように対処したらよいですか。
木村さん「面倒であっても、まずは会社(総務部など)に『部下(後輩)から指導方法について“パワハラ”だと言われた』ことを報告してください。会社に報告せずに、パワハラを訴えた部下(後輩)と直接話し合いをすることは、お互い感情的になりやすく、後日、さらなるトラブルに進展する可能性があるので避けた方がよいでしょう。
http://otonanswer.jp/p

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました