スポンサーリンク

各地で震度4の地震相次ぐ 東京湾を震源とする地震も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/21949088/
国が想定している首都直下地震の想定震源は実に19ものケースがあります。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/787e2a32ea8fde37d74a5f7095f96df2_5928.jpeg
首都直下地震といっても、ある特定のタイプの地震を想定しているわけではなく地殻内の浅い場所で発生する地震、プレート境界で発生する地震、プレート内部で発生する地震など、場所もメカニズムも多様なんです。千葉市直下を震源とする地震もその1つです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/787e2a32ea8fde37d74a5f7095f96df2_27496.jpeg
地震の専門家、草野さんに聞きました。
「今回の場所で想定されている首都直下地震は深さ30~50㎞程度、それに比べると、少し深い地震」今回の地震そのものが首都直下地震と結びつくものではないと見られます。
2022/04/05(火) 21:29:25

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました