スポンサーリンク

「なんでこんなん作ったの?」安藤忠雄・設計の本棚、子どもたちのツッコミが的確すぎる

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/b0fe688f3265ded45f17ce4822ac84c1_20098.jpeg
http://news.careerconnection.jp/news/social/133152/
「こども本の森 神戸」の公式サイトによると、本棚の5段目より上は展示本で免震対策がされているという。ようは単なる装飾だということなのだが、それだと子どもたちが「なんのために作ったの」と疑問に思うのは当然だろう。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/b0fe688f3265ded45f17ce4822ac84c1_13230.jpeg
(略)
高層の本棚は、それほど悪なのだろうか? 西河内さんは次のように語っていた。
「(高層本棚は)たとえディスプレイとして利用するにしても、天井が高くなるので建物全体で本を置くスペースは減ってしまいます。こうした本棚を設置すること自体が、利用者のことを考えた設計になっていないことを示しています。だから批判の対象になるのです」
「もちろん、見栄えのよい図書館のほうが利用者に興味を持って貰えるという価値観の人もいるでしょうが、図書館は建築屋に賞を取らせるために作ってるんじゃないんですよ。ほ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました