スポンサーリンク

「まだメールが中心なんですね」転職先でムッとされる"NGワード"リスト

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/55389?page=1
■転職先でひんしゅくを買う行動3つ
・前の会社と比較して指摘する
自分では批判したつもりがなくても、批判と受け取られることがあります。
「このデータの処理、まだ手作業でやっているんですね」
「このソフト、バージョンが古いんですね」
「まだメールが中心なんですね。私が前にいた会社はSlackでやりとりしていました」
職場になじんだ頃に、「こういうツールを導入すると、効率化できますよ」と、提案しましょう。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/cfecf6f88cf2fcd5c9f40361e5cf13d0_4290.jpeg
・前の会社の“言語”を持ち込む
注意したいのは、「アジェンダ」「アサイン」「ジョイン」「コミット」「エビデンス」「スケール」「フィジビリ」といったカタカナビジネス用語。前の会社では日常的に、皆がごく当たり前に使っていた言葉も、新しい会社では違和感を抱かれることもあります。
・アウトプット(成果)を焦る
例えば、面接で役員から「業務変革を任せたい」「新たな仕組みをつくってほしい」などと言われたとします。しかし、必ずしも現場がそれを望んでいるとは限りません。入社後早々に「改善」「変

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました