スポンサーリンク

不妊治療の末養子縁組。「血の繋がりがない息子」に母が今思うこと

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://blogos.com/article/579619/
いつ、どのタイミングで子どもに養子ということを伝えるのか。真実告知について、意見はさまざまだ。
「養子当事者のTwitterアカウントでは、小さい頃から言われた方がよいとする意見が大半を占め、仲介してくれた団体からも早めの告知を勧められましたが、中には『知らされないままがよかった』という声もあり、胸がギュッと締め付けられます」
日本では「血の繋がりがない親子」の存在はまだ珍しいことだと捉えられがちだ。
諸外国における要保護児童の里親委託率に関しても(制度が各国で異なるため一概に比較できるものではないが)アメリカやイギリスは7割を超え、オーストラリアは92.3%と高い数字となっている。
しかし日本の場合は、21.5%。要保護児童のほとんどが児童養護施設などで養育されており、里親や養子縁組制度により家庭で養育される子どもは僅かだ。それゆえに、どうしても少数派となり社会の理解も十分に進まないという現実がある。
広子さんは「特別養子縁組の子どもが『自分は他の人とは違う』と悩まないような社会にしていきたい」と話す。
「そんな社会にするためには、まず私たちがオープンにするしかない。なので、私は児童館で会った ママ友に『どちらで出産したんですか?』と聞かれた場合は『うちは養子なんで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました