スポンサーリンク

子どもの「買って」攻撃への3つの対処法。言ってはいけないひと言とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://esse-online.jp/articles/-/18054
以下抜粋・・・
●「お金がない」ですませない
以前は「買って買って」と店頭で泣かれると、つい「お金ないから無理!」と言ってすませてしまうことがありました。しかし、あるとき子どもに「ママのお財布にお金あるよ?」言われ、「お財布にお金があるのに、ママが隠している、ケチっていると思っているんだ」と気づきました。
●「また今度」は言わない
「はいはい、また今度ね」という台詞も言いがちでしたが、子どもたちにとっては「今度っていつ?」と不信感を抱かせていると分かりました。約束をして親が守らないと、子どもも守らなくなります。
●出かける前に話し合う
わが家では、普段からお札を封筒分けしたり、家計簿をつけるところを見せています。
買い物のときも、出かける前に封筒から必要な現金を財布に入れるところを見せ、今日はなににいくら使うかを説明します。100均に子どもの学用品を買いに行くときも「今日はノートと鉛筆だけ買うよ。予定外のものは買わない日だよ」と一緒に確認します。
子どもたちは、親を困らせたいとは思っていません。ルールを決め、親子で約束を守ることを心がけたら、次まで信頼して待ってくれるようになりました。
2022/03/03(木) 22:06:26
続きを読む
Source:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました