スポンサーリンク

メンズ脱毛の流行でツルツル男子増加は「男らしさ」の危機か?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otekomachi.yomiuri.co.jp/workstyle/20220217-OKT8T334441/
YouTubeやInstagramでもメンズ脱毛の広告がやたらと目につく。宣伝文句の多くは、女性にアンケートをしたところ「毛のない男性が良い◯%」といったように、脱毛をしない男性は女性に嫌われるなどとあおる。
確かに、剃髪は肌荒れのリスクはあるが、逆に肌荒れをひげで隠すこともできる。…
やっぱり野性っぽさ、細かいむだ毛を気にしないワイルドさ、ひげのジョリジョリ感・・・・・・。こういったものは男性を感じさせてくれる要素だと思う。周囲には、「ツルツルの男性がいい!」という女性は多いが、「絶対に毛が生えていてほしい!」という女性もいる。
いわゆる「男らしさ」や「女らしさ」は果たして本当に悪いことなのだろうか。
もちろん、将来の介護のことや、衛生面を考えると体毛はないほうがいいと言うのは、合理的な意見だけれど、毛の濃さだって人それぞれ個体差があって面白い。脱毛するのは自由だけれど、知らぬ間に同調圧力で毛深い人が肩身の狭い思いをする社会になるのなら、ギリギリまで争う覚悟でいる。
マイノリティー問題というと、LGBTQ問題を思い浮かべる人が多いけれど、毛を生やす生やさない、メイクするしない、右利き左利きなどあらゆる少数者の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました