スポンサーリンク

ポイントは気圧!天気がいいと気持ちが上がるのはなんで?

総合サイト
スポンサーリンク
ポイントは気圧!天気がいいと気持ちが上がるのはなんで?

家の中にずっといると、天気の変化が一日の生活に大きな影響を与えていることに気付きませんか。雨の日はどんよりとした気持ちになり、晴れの日は健やかな気分になりますよね。これって一体どうしてなのでしょう? そこで今回は、「天気がいいと気持ちが上がるのはなんで?」をご紹介いたします。
 
■太陽の光には驚くべき幸福効果が!
天気がいいと、太陽の光が屋内にまで差し込んできますよね。この太陽光には心のバランスを整え、心身の安定をさせてくれる幸福ホルモン・セロトニンの分泌を促してくれるとされます。このセロトニンはストレス耐性を高めてくれ、精神を安定させるという効果があります。天気のいい日は20000ルクス以上の太陽の光を浴びることが出来るので、少し日向ぼっこをしたり、カーテンを開けるだけでも気持ちが上がるのです。天気の日には、できるだけ太陽の光を浴びるといいでしょう。
■気持ちが上がるカギは気圧にアリ!? 晴れの日は○○気圧
私たちの心身は自律神経によってコントロールされています。ひとつは気持ちを高ぶらせ活性化させる交感神経。もうひとつは気分をゆったりとリラックスさせる副交感神経の2つです。実は、気圧はこの自律神経に働きかけ、体調を変化させるのです。そして、いい天気のときは高気圧に、悪い天気のときは低気圧になります。そのため、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました