スポンサーリンク

「お子さん、どこに決まった?」家族の進学先の話題を封じる究極の"切り返しフレーズ"

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
以下抜粋・・・
①話題の矛先をすり替える
相手に「どこに決まった?」と聞かれたら、まずは「まあ、入れるところに入ったって感じです」「おかげさまで縁があるところに入りました」と答えます。
その後に、「ようやく肩の荷が下りました。これからは私も好きなことやりますよ!」「しょせん、この程度の親なので」などと、話題の矛先を進学先から自分にすり替えてしまいます。こうすれば、それ以上詮索しにくくなります。
②謙遜をする
「○○さんのお子さんのように優秀じゃないから、お聞かせするほどのものじゃないわ」
といえば、それ以上踏み込んできません。こうして封じてから、
「それにしても○○さんのお子さん何年生になったの?進学先は決まった?」と
相手に話を振ってしばらく付き合えば満足するのではないでしょうか。
③キッパリ断る
「ごめんね、子どものプライベートのことなので、親が言うのは控えているの」
「子どもが言ってほしくないって言っているので……」と、子どものことだから言いたくないと理由を伝えるのも一つの方法です。
http://president.jp/articles/-/54553
2022/02/15(火) 10:48:53
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました