スポンサーリンク

耳かきは「やってはいけない」…じつは「認知症・がん・うつ病」のリスクになる、驚きの理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供のころから親に『耳はきれいにしておきなさいよ』と言われていたため、耳かきが習慣でした。それに、耳の中をいじっていると落ち着くため、大人になってからもつい毎日のように耳かきを使っていました」
(中略)
「ある時、急に右の耳が聞こえなくなったのです。突発性の難聴かもしれないと思い、耳鼻科を受診したところ、検査で外耳道に腫瘍が見つかりました。その後、大きな病院を紹介されて精密検査を受けると、腫瘍は悪性で、外耳道がんを発症していると診断されたのです」
医師から言われたのは耳かきが外耳道がんを引き起こす可能性があるということだった。
「外耳道がんの患者さんのお話を聞いていくと、耳かきが癖になっていた方が多いという傾向があります」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/92143?imp=0
2022/02/11(金) 22:28:12
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました