スポンサーリンク

ちょっとした言い回しの違いで好印象に!誰でも真似できる会話テクニック

総合サイト
スポンサーリンク
ちょっとした言い回しの違いで好印象になるテクニック

人間にはとても便利なツール・言葉があります。この言葉は、自分の意見を伝えたり感情を表現したり、他者とコミュニケーションをとるうえで必要不可欠ですよね。でも、便利な一方で不便も生み出してしまいます。それがニュアンスの違いや誤解といったもの。そこで今回は、「ちょっとした言い回しの違いで好印象になるテクニック」をご紹介いたします。
 
■相手の話を一度受け入れることでカドが立たない
自分からみて、相手の提案や発言が間違っていると感じても、そこをストレートに指摘すると、カドが立ってしまうことも少なくありません。そんなとき使えるのが、イエス・バット法という心理テクニックです。これは、はじめに相手の発言を一度肯定してから自分の意見を述べるという会話法。例えば「たしかに言う通りだと思うよ。でも、こんな意見もあるんだよね」とワンクッション入れてみましょう。そうすることで相手は、聞き入れてもらえたという印象が残り、反感を買わずに自分の意見を伝えやすくなるのです。
 
■例え話を上手く取り入れると柔らかい印象へ
約束や仕事上の会話などで、相手に伝えているはずなのにきちんと伝わっていなかったり、印象を悪くしているのだとしたら、もしかしたら例え話が少ないからなのかもしれません。正しい情報を修飾せずにそのまま伝えると、冷たく堅いイメ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました