スポンサーリンク

若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/54218
「先日、部署のみんなで食事に行ったんです。新入社員に店探しをお願いしたら、Google Mapで会社の近くの店を調べて、評判がいいところをさらにグルメサイトで調べていた。『点数が操作されてるって聞いたことがあるし、両方使うと便利なんで』というので驚きました」
筆者が講義を行う大学の受講生もこう話す。
「飲食店を選ぶときにはいつもInstagramで検索して、おいしそうなところを選ぶことが多い。それから店名で検索して評判を確認する。Google Mapも見るけど、最初にグルメサイトを見ることはない」
こうした大学生は、Instagramで「吉祥寺」「梅田」などの駅名、町名などで検索し、出てきたハッシュタグ(「#吉祥寺グルメ」「#梅田カフェ」)で検索している。投稿された写真の中からおいしそうなもの、食べたいものを探すというわけだ。
~~
食べログの店舗会員向けページには、有料の食べログPRサービスに加入すると、食べログの検索結果(標準検索)で優先的に表示されること、アクセスと予約数が多いゴールデンタイムの検索結果(標準検索)で上位表示されることが明記されている。
売り上げに直結するこのような操作は楽天市場やAmazonなどでも行われていることだが、問題は食べログが口

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました