スポンサーリンク

買い物のときに見かける「廉価」の読み方、わかりますか?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「廉価」の読み方、分かりますか?
よく見かけるけれど、そういえば読み方を知らない。そんな日本語ってありませんか?
たとえば、ビル街によくある「定礎」。
駐車場に書かれた「月極」。
社会人になるとたまに見る「謹呈」や「熨斗」など。
そんな読めそうで読めない日本語にまつわるクイズ、本日のお題はコチラです。
「廉価」。
日常的に見かける日本語ですが、なんと読むか知っていますか?
小学館デジタル大辞泉によると、「廉価」の意味は、「値段が安いこと。安い値段。また、安いさま。安価。」というものです。
なんとなく意味は知っていても、読み方はよく分からないまま流してしまっている……という人も多いのではないでしょうか。
迷いやすいのは「廉」の読み方。健康の康、もしくは兼に似ていることから、「こうか」「けんか」と読んでしまうかもしれませんが、これらは間違いです。
では、正しくはなんと読むのでしょうか? 正解はコチラです。
「廉価」の正しい読み方は、「れんか」でした。
映画やゲームを買うときに「廉

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました