スポンサーリンク

PTAの委員会制を廃止「ボランティア制」の現実味

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/502326
子どもたちのために、どのような組織でどのような活動をしていくのか。学校と保護者で検討を重ねた結果、ボランティアを核とした新しい組織が発足した。その名も、「日枝っ子友の会」。本部・委員会をなくし、「子どもたちのためにしてあげたいことを、できるときに、できる人・やりたい人がやる」という方針のコミュニティーだ。
子どもたちと保護者をつなぐ“まとめ役”として存在するのが、「こーでぃねーたー」だ。「こーでぃねーたー」の任期は1年で、本人の立候補をもって選出。子どもたちのためになる活動の企画を立て、その企画を一緒に行うボランティアを全保護者から募集し、活動を行う。
(中略)
「組織を変えていくのにはエネルギーが要るものです。だからこそ、『変えたい』という熱を持った教職員や保護者がいるときに変えていくことが大切です。組織改革の過渡期は、どうしても誰かに仕事が偏ってしまうことがありますが、『やりたい』という気持ちがある人は、自分のモチベーションを保ちながら向き合うことができるものです。そこを管理職がサポートしながら一緒に前に進んでいくことで、持続可能な組織になっていきます」
2022/01/28(金) 22:24:49
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました