スポンサーリンク

PTAポイント制廃止 反発起きた訳

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/21564387/
■PTAの「ポイント制」システムの落とし穴
PTAの取材を筆者が始めて約9年になりますが、知るほどに「これは闇が深い」と感じるのが、各地のPTAで散見される「ポイント制」というシステムです。
PTAのポイントは「お仕事」をすると付与され、たまったら、お仕事の「免除」に使われます。たとえば、本部役員(会長・副会長・書記・会計)をやったら10ポイント、委員長は5ポイント、委員は3ポイント、その他の係は1ポイントといったふうに、仕事の負荷に応じて付与されるポイント数が決まっており、一定数のポイントをためた人は、役員選出の対象になることを免れる、といったルールです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/7ccc1cb74a0e8ddd992ba87542bee7bd_18642.jpeg
■「ポイント制」をやめようとすると…
・コツコツ貯めてきた会員から「お怒りの声」
20年以上前からポイント制を採用している、岐阜県のとある公立小学校PTA。このPTAで、2017・18年度に副会長を務めたTさん(40代女性)は、入学して間もなく、ポイント制に違和感を抱くようになったといいます。
…計画通りに副会長となっ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました