スポンサーリンク

岸田首相はコロナ患者が爆発的に増えても「2類」から「5類」に引き下げられない根拠

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2022/01210600/?all=1
《新型コロナに打ち克つことに全身全霊で取り組んでまいります》
こんな強い表現も飛び出したが、「新型コロナの『2類相当』を見直します」とは表明しなかった。担当記者が言う。
「感染症法で新型コロナは、危険度が5段階のうち2番目に高い『2類相当』に指定されています。結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)と同じレベルです。2類相当はオミクロン株の対応策としては過剰すぎるため、『5類相当』に引き下げるべきではないかという意見が、一部の国会議員や地方自治体の首長、そして医師からも出ているのです」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/79e72948f34b368a2c8bfd7bfcd7b35a_2977.jpeg
■消極的な岸田首相
5類の代表は季節性インフルエンザだ。もし「5類相当」になれば、近所の病院で診察を受け、自宅で療養することが可能になる。つまり、医療崩壊を防ぐことができる。
だが、岸田首相は5類相当への引き下げには消極的だ。
これには内閣の“高支持率”が背景にあるようだ。
「このまま2類を維持したほうが、『コロナ対策を手厚く真剣にやっています』というイメージは作りやすいで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました