スポンサーリンク

高学歴で仕事もできる親がやりがち?子どもをツブしてしまう原因

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/21503786/
■子どもはまだ人生経験が少ないので自信が持てない
そんな子どもに対して、高学歴で仕事でも成功している親、つまりこれまで成功体験を積み重ねてきた親が、その基準で「この目標は達成できる!」「ここからでもいける!」と評価していても、それは子どもには伝わりません。
親である自分からすると十分いける目標、むしろやりがいがある目標なのに、子どもは諦めモードでちっとも燃えてこない。見ていて歯がゆくなり、ついついお説教が増え、子どもはますます自信を喪失していく――見事な悪循環です。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/b37717babc90d8d90acfbf5d8a04a969_6773.jpeg
「自分が実体験として成功したことであれば、わが子ならうまくいくはずだ」と思ってしまいがちです。
親子は同じではないのですから、うまくいくやり方・やる気が出るアプローチが同じではないかもしれないと考えましょう。
2022/01/14(金) 17:31:51
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました