スポンサーリンク

中学受験、親を悩ます入学金問題「行かない学校に30万円」 子の合格に複雑な思いも

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/a4254da734547e2b7c17eba7794c4dc2_8515.jpeg
http://www.bengo4.com/c_18/n_14003/
「学校によっては2月の本命校の合否を待ってくれますが、1月中に入学金の全額、もしくは一部を納入する学校も珍しくありません。一部を延納してくれても、延納期限によっては本命校の結果を待たずに全てを納める必要があるので悩ましい」(小6受験生の保護者)
2年前に息子を中学受験させた保護者の場合、入学金だけで約90万円支払ったという。
「2月受験校は子ども本人の意思を最大限に尊重しました。第1志望校は塾の持ち偏差値よりプラス3だったため、抑えで相応校、安全校を2校ずつ受験。結果的に第1志望の2回目日程で合格をいただけたのですが、それまでに1月校、2月の第2志望、第1志望をあわせて3校分、約90万円を支払いました。これに受験料を加算すると100万を超えましたね…」
2022/01/10(月) 17:09:34
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました