スポンサーリンク

大事なのは正しい座り方!肩こり・腰痛の原因は椅子と座り方かも?

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第2回:大事なのは正しい座り方!肩こり・腰痛の原因は椅子と座り方かも?
(c)shutterstock.com
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』で、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。自宅で簡単にできるのでやってみてくださいね!
ギックリ腰予防に大事なのは正しい座り方!
外出自粛要請により、自宅で座っていることが増えた今、ギックリ腰の患者様が急増しています。正しい座り方ができていないことが原因の場合がほとんどです。今回は自宅にあるもので簡単に自分にあった椅子にする方法を伝授します。
まずこちらが間違った座り方です。
人の背骨(脊柱)は、重い頭を支えるために、S字に弯曲しています。姿勢が乱れると加重バランスが崩れるため、頭を上手に支えることができず、肩こり、腰痛になってしまうのです。
正しい座り方ってどんな姿勢?
正しい座り方=立っているときと同じ姿勢に近づけるということです。
正しい座り方でよく、骨盤を立てるという表現があります。立った姿勢のまま、腰を落としていった姿勢が、骨盤が立っている状態になります。
人それぞれ骨格が異なるので、椅子を購入するときは3つのPOINTを満たすかどうか実際に座ってみること

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました