スポンサーリンク

「私も」で会話を奪う危険性…人に好かれる会話術【専門家に聞く】

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/237d2a6755aaa9b8ec560ce8e2d9371c5a908279
西任さん:
そうですね。そうして共感を伝えることはいいのですが、「同じ」と思えたことが嬉しくて、つい自分の話をしたくなります。相手が話し終えるまでは、途中で話を奪ってしまわないようにできたらいいですね。私はそれを「話のハイジャック」と呼んでいます。
また、「わかる!」と思って「私も実はね」と話し出すとき、自分では相手に共感しているように感じるのですが、似た状況における自分の気持ちに共感していることが多いものです。逆の立場のときに「わかる!」と言われて、ちょっと違うんだけどなと思ったことがある方も多いのではないでしょうか。
西任さん:
「話のハイジャック」を避けるためには、あなた自身の「わかってほしい欲求」を自分で満たしてあげることが必要かもしれません。「わかってほしい欲求」が溜まってくると、しないほうが良いと頭でわかってはいても、つい、自分が話したくなるからです。
誰かに頼んで自分の話をじっくり聞いてもらえるといいですね。それが難しいときは、自分で自分をわかってあげる自己共感ができるといいですね。
2022/01/04(火) 17:21:59
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました