スポンサーリンク

高齢者に新しい社交場は必要だと思いますか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
親が単身高齢者です。
ひとり暮らしで、朝から晩まで家から出ず一度も声を出さずに終わるような日も多いらしく、外出といえば病院やスーパーに行く時くらい。
家ではテレビを観たり読書をして過ごしているようです。
ごく近所だけで生活の全てが完結している感じです。
余計なお世話かと思いつつも、もう少し社会との接点を持つために、なにかしらの趣味や、地域の集まり、ボランティアの参加など、活動的なことを始めてみてはどうかなあと思うことがあります。
ただ、私の親はとても純粋でおっとりした人なので、人との関わりが増えれば増えるほど、詐欺やマルチ商法や陰謀論や宗教問題などに巻き込まれたりしないかという心配があります。身内としてはトラブルがない現状が楽といえば楽です。ただ、このままひとりで時間を潰すように過ごすだけで本当に良いのかな、と思うことがあります。
親を今のひとりでの生活のまま放っておいて良いと思いますか?
それともたまには、「こんなのもやってるよ」と、選択肢の提示だけでもしてあげたほうが良いのでしょうか?
みなさんは親の交友関係にどこまで介入していますか?
その際のトラブルの経験などについても伺いたいです。
2022/01/03(月) 21:50:17
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました