スポンサーリンク

成長してワンワンのことを忘れても「それでいい」 日本初の赤ちゃん向け番組「いないいないばあっ!」25周年

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/9bb8d9ffb8b3260edbfbfd6fd213051487f8ef66
「今日も元気なワンワンでーす!」。テレビ画面の向こうから、緑と白のふわふわした〝ワンワン〟が手を振ると、赤ちゃんの視線はくぎ付けになる。朝と夕方に放送される15分の同番組は、ワンワンや女の子たちが遊ぶスタジオ、季節の風景を大事にしたロケ、素朴な絵と音楽によるアニメという、3つのパートで構成されている。


かつては、テレビが乳幼児の言語発達を遅らせるという話もあり、赤ちゃんにテレビを見せる保護者が肩身の狭い思いをした時代もあった。
乳幼児教育に詳しい恵泉女学園大の大日向(おおひなた)雅美学長(発達心理学)は「言語発達が遅れるのは、起きている間、ずっと見ていたような場合。養育環境全体の問題を、テレビだけのせいにされた」と振り返る。「テレビは道具で、どのように使うかが大事。親が忙しい朝や夕方の時間帯に、安心できる番組を見せることはベストな選択だ」として、「赤ちゃんのことを考えて作られた番組は、親子のコミュニケーションツールとしても、よくできている。育児に悩む親を救うこともある。番組が世代を超えて愛されている理由だろう」と話した。
成長するにつれ、みんなワンワンのことを忘れていく。「でも、それでいい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました