スポンサーリンク

6000軒を片づけた家政婦が教える「片づけられない人」の問題点

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/291387
──「家が散らかっている人は、片づけがめんどくさいズボラな性格」というイメージがありますが、seaさんが片づけをサポートしてきた人たちはいかがですか。
sea:じつは、逆なんですよ。むしろ真面目な方が多いです。私の依頼者様は、「今度こそ自分で片づけられるようになりたい」とすごく力んでいて、自分でなんとか頑張ろうとしています。「“めんどくさい”なんて口に出して言っちゃいけない」と思っている人のほうが多い印象ですね。基本的にみなさん、お金を払ってまで生活を改善したいと思っているわけですから、すごく真剣だし真面目なんです。
(中略)
家が散らかる原因は、ただひとつ。「めんどくさい」と感じるしくみが、家じゅうに存在しているからです。
家じゅうの「めんどくさい」をなくすと、片づけを意識しなくても自然ときれいな状態がキープできます。『家じゅうの「めんどくさい」をなくす。』では、その具体的な方法を詳しく説明しています。
・ゴミ箱をなくす
・ラグマットを1枚敷く
・カゴを1つ置く
たとえば、たったこれだけのことで、家は散らからなくなります。モノを無理に捨てたり、厳しいルールを守ったりする必要もありません。
2021/12/24(金) 10:53:43
続きを読む
Source

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました