スポンサーリンク

『ザ・ドラえもんズ』が消えた理由 「黒歴史」化の背後に、作者への思いが…?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://magmix.jp/post/71378
どうやらそこには、別紙壮一プロデューサーの意向が大いに関係してくるようです。『おかしなお菓子なオカシナナ?』までドラえもんズ作品の監督・脚本を務めた米たにヨシトモ氏によれば、別紙プロデューサーは当初より「ドラえもんズは藤子・F作品ではない」と、保守的な態度だったといいます。
それは、藤子・F・不二雄先生の世界観を大事にしようという想いに裏付けられたもので、1996年に先生が他界してしまったからこそ、別紙プロデューサーは『ドラえもん』を守る「防波堤」になっていたそうです。
確かに、『ドラえもんズ』は子供たちからの人気は高かったですが、原作ファンからは厳しい意見も寄せられていました。シリーズを継続することは興行的にも可能だったとは思いますが、徐々に作品の時間は短縮され、前述の通り2002年にシリーズは終了してしまうのです。
子供たちに親しまれたドラえもんズの面々ですが、2005年にアニメがリニューアルされてからはまったく姿を見せてくれません。この不遇ぶりに復活を希望する署名活動がWeb上で行われ、1400以上もの署名が集まったこともありました。今なお根強いファンが大勢いるのも事実のようです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/aaed0a

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました