スポンサーリンク

天理教「天理市への寄付激減」で浮上する、宗教法人への“課税”論争

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20211215_1713727.html
天理市では、天理教の施設が非課税だと失われる税収が多いこともあり、教団が市に多額の寄付をしてインフラ整備等に貢献し、共存を図ってきた。
ところが、かつて40億円を超えた市への寄付は平成に入り15億円程度に。2013年に現市長の並河健氏(42)がトップとなると10億円を切る。2020年度は、3億円まで落ち込んだ。
(中略)
「都市計画も整備されてきたこともあり、これまでのように天理教の提示する寄付をそのまま受領する関係性は時代にそぐわない。市長には『現状は非課税の宗教施設であっても、課税対象に見受けられるものを市が精査し、その精査に基づいて寄付金について協議を重ねることが必要』と提案してきました」
2021/12/16(木) 10:58:09
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました