スポンサーリンク

藤井風で注目の「岡山弁」が女性の心に刺さるワケ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/22633
注目すべきは彼の曲の多くが岡山弁で書かれ、さらに普段の話し言葉も岡山弁丸出しだということ。
甘いルックスから放たれる、やや舌ったらずな「ワシは言うたが」「何じゃったん」。
新鮮で心地よく、藤井風をきっかけに岡山弁に親しみを持った、という人も多い。

■岡山弁は“クセがちょうどいい”
2021年になって突然、注目を浴びているのが岡山弁だ。
田辺氏は、お笑い芸人の千鳥の影響も大きいと語る。
「言葉はきつくて強いけれど、イントネーションが優しくて、押しつけがましさがないですよね。千鳥は岡山弁を話す自分たちのことを“クセが強い”と言いますが、むしろ岡山弁は“クセがちょうどいい”という女性たちがいるんだと想像しています。
女性は一般的に人間の機微に敏感で、個性とか、本音を察知する力に長けていると思うんです。岡山弁という言葉の中に、そうしたものを感じ取っているのではないでしょうか」

藤井風のルックスと方言のギャップ萌えした人も多いなか「このルックスだから許せるけど、ブサイクだったら絶対に嫌」「しゃべり方を聞いた瞬間に嫌になった」「友達ならいいけど会社にいたらいや」などなど賛否両論あるのもまた事実。
藤井風や千鳥人気にあやかって、なんちゃって岡山弁を使ってもモテるわけ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました