スポンサーリンク

ゆがみを正して美脚に!おうちで実践♡超簡単美脚ストレッチ

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第1回:おうちで実践♡美脚になる超簡単ストレッチ

(c)shutterstock.com
初めまして! Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
『カラダに良いこと、やってます』という連載では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。自宅で簡単にできるメニューなのでやってみてくださいね!
むくみや冷えの原因は体のゆがみ!
連載第1回目は、脚のむくみを解消するストレッチをご紹介。
日常生活やクセにより、骨が本来あるべき位置からズレることをゆがみといいます。そのゆがみでできたすき間に、脂肪や水分がたまることで、冷えやむくみにつながるんです。
■脚のゆがみは股関節がPOINT
骨は筋の収縮によって動きます。使いすぎなどによりその筋が硬くなることでゆがみが起こってしまいます。
脚のゆがみは、股関節が内側に捻れることからはじまります。まずは原因となる大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)と小臀筋(しょうでんきん)を緩めてゆがみを直しましょう。
※大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)=股関節の上から膝まで、ももの外側を走る筋
※小臀筋(しょうでんきん)=お尻の一番奥にある、小さいけど、とても重要なインナー筋
3つの動作を組み合わせたストレッチです。それぞ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました