スポンサーリンク

「離婚を考えたことがある」が6割!既婚男女2000人に聞いた「離婚したい理由/しない理由」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
(以下抜粋)

離婚をしたいと思ったことがあっても、少なくとも現時点で彼らは、まだ離婚を選ばずにいる。「離婚したいと思ったことのある人」に「離婚しない理由」を聞いてみた(複数回答可)。
1位が「子どもがいるから」で離婚したい人の24%。4人にひとりは子どもを理由に離婚しないという。2位が「よく考えるとそこまで離婚したくはないから」で19%。3位が「面倒くさいから」(16.6%)。4位が「経済的理由」(16.5%)。5位以下「やっぱり好きだから」(9.4%) 「世間体が気になる」(8.1%)「相手が逆上するから」(4%)と続く。
では、改めて「離婚したいと思ったことがある」人の、「離婚をしたい理由」を見てみよう。
「性格が合わない」が、37.8%でぶっちぎりトップ。そこに、「好きじゃなくなった」(11.3%)「配偶者のお金の問題」(11.2%)「義両親の問題」(10.4%)「DV・モラルハラスメント」(7.2%)と続く。

「性格が合わない」とは、たとえばこういうことのようだ。
「いつも言い訳ばかりで仕事をしてくれない。家事もしない。朝から晩まで寝ている」
「夜中にPC、ゲーム。自分の欲しいものはどんなに高くても買う。私が買ったものには『無駄遣い』と批判する」
「価値観が合わなくて、たまに面倒に感じる。会話を楽しめない」
「自分の苦手な

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました