スポンサーリンク

汚部屋を脱出したら、毒親からも卒業できた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/photoarticle/2021101500108.html?page=1

彼女が参加したのは、ZOOMを使ったオンライン講座でした。大人数でのオンラインの片づけを成功させるために、朝6時から集中して片づける「朝活」にトライした講座でした。
彼女は、朝活で一番のコンプレックス「物を捨てられない」を克服すると決心。毎朝4時に起き、朝活がはじまる2時間前からごみ袋にいらない物をまとめました。教わった通りにやってみたら「いつか使うかも」とちゅうちょしていた物もあっさり手放せた。出勤前という時間制限のほか、私やみんながいる強制力に後押しされたようです。

「毎日、夜逃げの勢いで家から物を出しました。きっとご近所さんには不審がられていたと思います」と話す彼女が家から出した自分の服、なんと約600着。片づけるうちに、現実が見えてきました。
自分の服が多すぎたせいでちゃんとした収納ができなかったのに、「片づけなさい!」と息子を叱っていた。クロゼットを整理したら、次の日から息子は上着を自分でかけるようになりました。「自分を棚に上げて怒ってばかりでごめんね……」と猛省。

ずっとお願いされていた息子の学習机を置くスペースを作っるために、朝も夜も、片づけ続けました。
ある晩は、食事中にウトウトしてみ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました