スポンサーリンク

異色の大河ドラマ?「青天を衝け」好調の裏にある数々の仕掛けと大胆な演出

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://otonanswer.jp/post/97662/
●不安視されていた渋沢栄一
「しかし、ドラマ冒頭での『明治維新で徳川は倒され、近代日本が生まれた…(略)』という徳川家康の言葉で、渋沢栄一がどういう立ち位置で、どの時代とつながりがある人なのかというのを視聴者に伝えた演出に“驚き”と“うまさ”を感じました。その後も、当初の不安を払拭(ふっしょく)するような、斬新な仕掛けや演出が作品の随所に見られます」
田幸さんは、朝ドラ「あさが来た」のファンに向けてのサービスが作品の随所にちりばめられていると話します。
「『あさが来た』で大きな話題となった、ディーンさん演じる五代才助(友厚)が今作で再登場するという発表は大きな反響を呼びました。…」

「初めから地味な印象を持たれつつあったので、出し惜しみせずに冒頭からいろんなことを盛り込んできた今作ですが、中でも最大の目玉は草なぎさんの登場でしょう。久しぶりのドラマ出演ということで、どんな形でいつ出るんだろうと放送前から話題になっていましたが、第1回冒頭という、この意表を突いた登場には驚きでした」

●龍馬不在? 土方だけの新選組?
「例えば、薩長同盟があるのに坂本龍馬が出てこなかったり、池田屋事件が描かれても、新選組で出てくるのは土方歳三だけなど、作品の随所に大胆な省きが見られます。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました