スポンサーリンク

今年の栗拾い♪

メイク
スポンサーリンク
4月から予約していた栗拾い。 コロナで中止にならないかと心配していたのですが無事に開催されました  今年は長雨と台風の影響で収穫が少なめなんだそうです。。。  人の多い所は避けて拾った栗たち  お土産用に用意されたものとは別に自分たちが拾った分から好きなだけ買い取ることが出来ます  我が家は2kg購入。 お昼ご飯は縁側でいただきました!!  栗おこわのお弁当と・・・・  猪汁。  そして栗のおはぎ。  甘い物が苦手なヨシヲも毎年楽しみにしているくらい美味しいおはぎなんです 来年も絶対に参加したいです  帰ったらすぐに買った栗の下処理。 今年は80℃くらいのお湯で2分ほど茹でて乾燥させました  その後は少しずつキッチンペーパーで包み、端を切ったビニール袋に入れてチルド室で保管。 拾ってすぐよりも数日たってからの方が甘くて美味しいです  茹で栗は切り目を入れてから圧力鍋で10分。  栗ご飯に使う時はお湯に30分ほどつけておいたら簡単に剥くことができましたよ  この方法だとホクホクし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました