スポンサーリンク

ボーナス6万、労組に嫌がらせ…社員が告発した「サカイ引越センター」の“ブラックぶり”に批判続出

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/domestic/2023858/
機関紙連合通信社によると、6月17日には同組合員らは会見を開き、6,100人の正社員の平均年齢は33歳で平均勤続年数が7年弱であることや、25歳の正社員で基本給が6万円であるなど過酷な労働実態を告発。同組合の大森陸さんは繁忙期の残業時間が月120~130時間であることを訴えた上で、「長時間労働で睡眠不足。慢性疲労の中、トラックを運転せざるを得ず交通事故も起きている」とも語っていたという。
そんななか、9月29日に大森さんへインタビューを行った「bizSPA!フレッシュ」の『基本給6万円!残業は過労死級、「サカイ引越センター」で労組を作った20代に聞く』と題された記事が公開。
そのなかで大森さんは、労働組合結成のきっかけについて、時給換算したところ神奈川県の最低賃金を下回っていたことや残業や深夜手当の計算が不明瞭だったことを明かし、「年に2回のボーナスも、金額は6万円ほど。さらに、お客さんの荷物を壊したり、車両事故を起こしたりすると、減額、あるいはもらえなくなります」と、厳しすぎる給与体系について語っていた。
さらに、労働組合結成後に会社から“嫌がらせ”を受けたこともあったという。
2021/10/02(土) 13:44:56
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました