スポンサーリンク

隣家のリフォームで、我が家が丸見え状態に 目隠し設置費用を請求できるか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/833708
【相談】
隣家がリフォームをしました。完成してみると、隣家の窓からうちのリビングが丸見えに。隣家は腰高窓ですが、うちは掃き出し窓なので覗かれているようで落ち着きません。隣家からはリフォーム前に窓をつける相談は一切ありませんでした。隣家とうちの間に目隠しできる塀などを設置する場合、隣家に費用を請求することはできますか。(三重県・55才・女性)

もし実際に、隣家の人が窓からあなたの家のリビングを見ていることがしばしばあるとすれば、私生活の平穏を脅かすプライバシーの侵害になります。
軽犯罪法は、正当な理由がなく、人の住居をひそかに覗き見た者を処罰します。偶然見るのではなく、あなたにわからないようにこっそり見ていれば、覗き見に該当する可能性もあります。
万一こうしたことがあれば、不法行為になりますから、防止措置として目隠し設置の要求も可能です。そこまでのことがなければ、社会生活上、ある程度はお互い様として不便や不利益をがまんしなくてはならない範囲があります(受忍限度)。
2021/09/26(日) 22:34:54
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました