スポンサーリンク

2人分1週間の食費が3500円なのに”節約感”ない…豪華見えする節約レシピとは? 献立の手間を減らす方法

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
1食1人分にかかる金額は、約250円。SNSには「これだけ作れる技がすごい」と反響が寄せられる

――1週間献立はどのように組み立てていくんですか?
【りなてぃ】最初にメインを決めます。自分が食べたいものや、パートナーが食べたいものをまず入れていって、バランスを見て肉や魚の割合を調整します。さらに野菜のおかずをプラスしていきます。
1週間分の献立を考えるのは、今になってもけっこう時間がかかります。早くできて2時間くらい、上手くいかないときは2日かかったり…。金額の縛りがないときは、さらっと組み立てられるんですけど、3500円に収めるとなったら時間がかかりますね。
――1 週間3500円献立を成立させるために、いちばん重要視していることは何ですか?
【りなてぃ】一つは、食材の見直しです。献立を考え終わったあとに、使用する食材を全部書き出します。このくらいで買いたいなと思う金額も書いていきます。オーバーしそうだったら、鶏もも肉をむね肉に変えたり、野菜の種類を減らしたり、この材料は絶対に安く買いたいとか、違うスーパーに行くとよいとか、そんな情報もメモをとったりしています。
もう一つ重要なのが、食材はレシピに必要な分だけを買うということです。例えば、たまねぎ3個入りが120円、1個だと58円だったとします。お得な3個入りを買ってしまう人もいると思

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました