スポンサーリンク

「竓」読めたら超スゴい!誰もが知ってるあの単位のことです

総合サイト
スポンサーリンク
「竓」の読み方、わかりますか? 
よく聞く日本語でも、漢字で書くと意外と読めないものです。読み方を聞いて「知っている言葉だったのに〜!」と悔しくなってしまうこともありますよね。
たとえば、会話にもよく出てくる「連む」や「巫山戯る」。
赤ちゃんが使う「お襁褓」や、体の一部を表す「黒子」……など。
そんな読めそうで読めない漢字クイズ、本日のお題はこちらです!
「竓」。
見たこともないような漢字かもしれませんが、じつはこれもみんながよく使っている言葉。いったいなんと読むのでしょうか?
 
■ここでヒント!
読み方を当てやすくなるように、ここでヒントを3つ♪
 
・ヒント1:「単位」を表す言葉です
この言葉は、とある「単位」を表しています。しかも、小学校のときに習う身近な単位です。
 
・ヒント2:「体積」を表す単位です
単位と言っても、長さや重さ……いろいろありますが、この言葉は「体積」を表しています。
 
・ヒント3:カタカナで書くと6文字
ここで大ヒント! この言葉をカタカナで書くと「ミ○○○○○」の6文字です。
 
さて、読み方がなんとなく想像できましたか? では正解を見てみましょう!
 
■正解は……コチラ♪
「竓」の読み方、正解は「ミリリットル」でした!
ミリリットル(記号mL)は、メートル法のうちの体積の単位で

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました