スポンサーリンク

高1女子「子宮頸がん」予防HPVワクチン接種に「9月」が重要な理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/87153
Q. 高校1年生です。HPVワクチンを早くうたないと無料の期間が過ぎてしまうって本当ですか? 今からでも間に合いますか?
A. 高1年生の女子でまだ接種していない人は、9月中には1回目を打ちましょう。
HPVワクチンは小6~高1の女子を対象とした定期予防接種です。このワクチンは全部で3回接種します。1回目の接種から2ヵ月後に2回目、6ヵ月後に3回目の接種をするのが標準的なスケジュールです。逆算すると、高校1の女子は9月中に1回目の接種をすれば3月までにうち終わります。うっかり対象期間を逃さないように注意してくださいね。
Q. 高校1年生の9月を過ぎたら、もう諦めるしかありませんか?
A. やむを得ない場合には短縮スケジュールがあります。また、一部ですがコロナ禍の措置として期間を延長している自治体もあるようです。
実は、ワクチンの添付文書には「接種間隔を十分にとれない場合は、2回目接種を1回目の1ヵ月後、3回目接種を2回目の3ヵ月後に実施してもよい」とあり、やむを得ない場合には間隔の調整が可能です。この場合、4価ワクチン(ガーダシル)は11月中に1回目をうてば間に合います。
2021/09/12(日) 17:18:01
続きを読む

Source: ガールズ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました