スポンサーリンク

「拐かす」読めたらすごい!要注意なあれを指す言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
「拐かす」なんて読むの?
熟語は見たことあるけど、読み方がわからない漢字ってありますよね。
例えば、「即ち」「連む」「強か」「咲う」など。(正解はリンク先をチェック!)
よく目にする分、読めないと恥ずかしいかも? 大好評企画の漢字クイズ。本日のお題は、こちらです!
 
「拐」この漢字を見たことがある人は多くいるはず。ニュースなどでよく見かける熟語の一部です。意味はデジタル大辞泉(小学館)によると
人をだまし、または力ずくで他へ連れ去る。誘拐する。
この時点でわかればかなり漢字に詳しいと言えるでしょう!
まだわからないという人のために大ヒント! 先程の「ニュースなどでよく見かける熟語」とは「誘拐」のことです。もうわかりましたか?
さて、正解は…
 
「拐かす」の読み方は「かどわかす」でした!
あまり聞き慣れない読み方だったかもしれませんね。ニュースなどでも「誘拐」という言い方をすることがほとんどかもしれませんが、かといって一切使われない言葉というわけでもないので、覚えておいて損はないはず。
ほかにもCanCam.jpではためになる漢字をたくさん取り上げているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪(大嶋美穂)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
>CanCam.jpトップへもどる
関連記事
10代の半分以上が間違えた!「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました