スポンサーリンク

『コロナ後遺症』患者は推定50万人! 30代女性の悲鳴「髪の毛が毎日ごっそり抜ける」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/21751
延べ1500人以上もの後遺症患者を診てきた『ヒラハタクリニック』の平畑光一院長は、こう話す。
「日本の感染者数は100万人を超えています。その中で、軽い症状を含めると、およそ半数の50万人が後遺症を抱えていると考えています。症状が重い人は、その中の1割ぐらいでしょうね」
同院の患者は年代でいうと30代、40代が最も多く、女性が男性の1・4倍ほど。
<略>
一方、倦怠感の症状については“思いのほか激しいものだ”と強調する。
「“指1本動かせない”“風呂に入ったら1日、寝込むほど疲れる”。中には“トイレに行っても、紙でお尻を拭けない”ほどの倦怠感が現れた患者さんも。その方はトイレに行く際、親にお尻を拭いてもらったそうです。だるいどころのレベルではなくて、もう生活ができないんです」
言語を絶する倦怠感から、筋痛性脳脊髄炎(きんつうせいのうせきずいえん)・慢性疲労症候群(ME/CFS)という病気に移行している人も。
2021/08/25(水) 11:39:46
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました