スポンサーリンク

ナゼわざわざ?…アパレル店などの店員の「お見送り」、本当に必要?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/92314/
Q.なぜ、わざわざ、店の出口まで出てきて客を見送るのでしょうか。
大庭さん「店員がお見送りをする最大の目的は、心のこもった接客を行うことでリピーターを増やすことです。客に代金を支払ってもらったところで接客を終わらせるのではなく、客が店の外に出るまでの時間、心のこもった接客を行うことで、客の印象をよくすることが目的です。
代金を受け取ったときに、短い言葉で『ありがとうございました』と言うだけの場合と、店の出口までお見送りをして、感謝の思いを伝えた上で『またのお越しをお待ちしております』と言う場合とでは客への気持ちの伝わり方が全く異なります。加えて、お見送りをすることで一定の時間、客との間で一対一のコミュニケーションを取ることができるため、客との関係を強化することができます。(略)
Q.店員の出口までの見送りは必要なのでしょうか。
大庭さん「必要ないとする意見もありますが、私は『お見送り」は店にとって必要な業務ではないかと考えています。理由は、店が客に対して心のこもった接客を行うことが客と店の両者にとってメリットになると考えるからです。客にとって、店や店員と気持ちの通じ合える関係になることで、自分の要望を気兼ねなく店に伝えることができるようになり、その結果、欲しい物やサービスを

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました