スポンサーリンク

「子どもは作らないんですか?」がブーメランのように返ってきた。不妊当事者になって気づいたこと

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://laundrybox.jp/magazine/adoption-child4/
会社の先輩が結婚したときも、「子どもは作らないんですか?」と当然のように聞いていた私。
それから数年後。30歳のとき、私は不妊当事者になりました。そして、今までの自分が無意識に投げかけていた言葉を思い出したとき、それらがそのまま私の心に突き刺さりました。
自分の何気ない言葉がこんなにも相手の気持ちを暗くさせるのだ、と初めて気がついたのです。

私が不妊治療を始めたのは30歳のときです。
子育て中の女性の上司が、「仕事は大事だけど、赤ちゃんも欲しいもんね」と言ってくれたんです。
その言葉を聞いたとき、思わず涙がポロッとこぼれそうでした。当時の私の気持ちをそのまま表したような言葉だったからです。
不妊に限らず、社会的な困難を抱えた人はたくさんいます。その人たちの話を、寄り添う姿勢で聞くことができているのか。
当事者の声をそのまま尊重する人が増えれば、世の中はもっと明るくなると思います。
2021/07/05(月) 23:57:24
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました