スポンサーリンク

マルチ商法には“ハマらせる”トリックがあった…社会心理学者が明かす「目を覚まさせる方法」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/84314
ズュ:僕の元妻は上位会員の女性から「ワクチンは人口を減らすための国の政策だから受けてはいけない」と言われて信じていました。マルチ商法の場合、上位会員と密な関係が出来上がっているので、たとえば製品以外のことでも、この人が言うことなら何でも信じてしまう、となりやすい。そうなると「支配する」「支配される」という関係に陥りやすいですよね。
西田:何かが正しいと言うときには根拠が必要なのに、この人の言うことなら何でも正しいという心理に人が陥りやすいのは事実です。騙し方のトリックの話をすると、たいていのところまでは納得のいくエビデンスを持たせておくんです。しかし、「ここ」というところはエビデンスがないどころか勝手な理論が持ち込まれる。ある程度の根拠を強引に使って論理を飛躍させたりするんです。
これをやられると、「A」は正しい、「B」も正しい、そして「ここ」というところで違和感を覚えたとしても「C」も正しいんだと思ってしまう。そういう騙され方をしていることに気づかない人がたくさんいます。
ズュ:よく「マルチ商法にハマる人ってどういう人なんですか?」って聞かれます。おそらく「こういう性格の人ですよ」と答えることを期待されているんですが、その人の置かれた環境のほうが大きい要因じ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました