スポンサーリンク

清春キッパリ「こんなの日本だけ」 ミュージシャンが政治を〝語れない〟根本的な要因

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3283812/
日本社会に「音楽に政治を持ち込むな」という意見があふれていることに対しては、「いまだにこういう声があるんですね。日本だけだと思います」と話した。
なぜ日本ではミュージシャンが政治的発言をすると嫌がられるのか?
ジョー氏は「そもそも歴史的にそういう土壌が日本にありませんでした」と解説する。
「日本のロックの発展は『ビートルズ』の影響からスタートしたが、その時代のビートルズは、まだ『アイドル』。よって、そこをまねた日本のロックがアイドル的な要素が色濃くなった。それに加えて、欧米は個人事務所が多いですが、日本は大手事務所、レコード会社に所属してないと、メディアに出ることができず売れるチャンスすらない時代だった。よって、メディアでの面倒を避けるために、自分の意見を持つアーティストは避けられる傾向にあったと思います」(ジョー氏)。
2021/06/11(金) 12:12:35
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました