スポンサーリンク

夫の死で「銀行口座凍結」…生活費が引き出せなくなった妻のヤバすぎる末路

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/83828
「口座凍結を解除するには、遺産分割協議書を作る必要がありました。ところが、財産は私と長男が相続するはずでしたが、次男が『自分にも財産を寄越せ』とごねだして、遺産の分け方を決めるのに難航したのです。息子たちに『生活費がないから早く決めて』とは言い出せず……」(田口さん)
死後、遺産をどうやって分けるかが確定するまでは、銀行は口座を凍結する。家族の誰かが勝手に預金引き出し、トラブルになるのを防ぐ必要があるからだ。

では、どうすれば家族を困らせずに済むのか。答えはたった一枚の紙、遺言書を書くことだ。
「『預金を妻に相続させる』といった簡単な内容であっても、遺言書さえあれば口座凍結を解除することができます。それに故人の意思が示されることで、残された家族も『もっと遺産を寄越せ』と言い出せなくなる。ひいてはそれが、口座凍結で残された妻を困らせる事態から救うのです」(司法書士の速水陶冶氏)

さらにもう一つ、やっておくべきことがある。自分自身の古い戸籍謄本を集めておくのだ。
「銀行で名義変更をするには、故人が生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本も必要になります。
(略)前の本籍地がどこか分からない場合、1ヵ所ずつ遡りながら、戸籍を集めることになる。それだけで1〜2ヵ月

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました