スポンサーリンク

孫の世話をしたくない場合の断り方

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
50代です。
20代の近くに住む次女が育休後の職場復帰をするにあたり、私に送迎や世話を頼むことがあるかも、と言ってきましたが断りたいです。
私自身は20代前半から40代後半まで専業主婦で、実家や義実家から離れた土地で4人の子供を育ててきて、子供が大きくなってから仕事復帰をしてそれなりに忙しいです。
今はリモートワークで以前よりは楽ですが、もともと趣味が多く、コロナ禍でインドアな趣味も増えたことから時間が惜しい毎日です。
たまに夕飯を食べにくるなどは今も楽しくやっていますが、幼稚園の送迎などとなると時間が縛られるため困ってしまいます。
子育てが一段落するまでは!と今まで頑張ってきたので、自分のために時間を使いたいのです。
夫もまだ現役で仕事をしており、代わりに頼めそうにありません。
遠方の長女は旦那さんと協力しながら共働きで子供二人を育てているので見習って欲しいのですがどのように言えばカドが立たないのでしょうか?
この間軽く「そんな時間あるかなぁ」というと、ふてくされてLINEでいろいろと言われてしまいました。
今の若い人が仕事を辞めずに子育てをしたい理由も理解しており、何かあったら手助けをするつもりではいますが、最初から私まで子育て要員に組み込まれるのは何かが違うと思ってしまいます。
お姉ちゃんを見習いなさいという言葉は使っていませんが、正直夫婦

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました