スポンサーリンク

電車内で数学を勉強していたら… 見知らぬおじさんの一言に「感動した」と反響

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2021/05/26/20162584817/
話題となっているのは、生物学者、ハーバード大学博士研究員である佐々木浩氏が25日に投稿した一件のツイート。
http://twitter.com/popeetheclown/status/1397000399459061763
当時、高校2年生だった佐々木氏は京王線に乗って新宿に向かっている最中、座って数学の問題集を開いて勉強していたところ、男性から声をかけられたという。
「おっ、兄ちゃん勉強してるのか?」と急に話しかけられて驚いてしまったが、当時の様子について「こちらを気にせずまくしたてるおじさんの話を、新宿に着くまでの間、聞いていました」「じつはピラミッドを作った古代エジプト人は、三角比を理解していただろうという話は知っていたのですが…今も大工の人が日常的に使っているという話は、リアリティがあって新鮮でした」と振り返っている。
現在は新しい顕微鏡技術を開発し、細胞の謎を解き明かす研究に取り組んでいる佐々木氏。
「三角関数はデータの解析に欠かせないものになっています」「じつは高校生当時の私は、数学が大の苦手だったのですが…おじさんの言う通り、苦手なりにサイン、コサインの勉強をしていたことが今になって役立っていることをお伝えしたいです」と、自身の思いを語って

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました